病院で浣腸してもらいました 投稿者:
さやか 投稿日:2024/07/04(Thu) 01:47
No.4781
ご無沙汰しております。前回の投稿から半年ほど経ったでしょうか。家事に育児に仕事に追われ、中々投稿できるような体験談もない中、昨日、病院で浣腸してもらいました。 出張先から仕事の移動を控えている中、先週末からの暑さや変な天候も相まって、便秘になってしまいました。出張先には月曜日からいたのですが、月曜日の夜にスルーラックを飲んでも全く出る気配はなく、今日(火曜日)は移動を控えているのでなんとかしたい…そんな思いで日中の仕事を何とか終えた後ですが、気持ちが緩んだのか、急に激しい腹痛に襲われました。 一週間もの便秘ですから無理もないのですが、刺すような、思い痛みが苦しく、あわよくば浣腸してもらえないか…と思いスマホで病院を検索すると、駅までの道のりにいくつか病院があることが分かりました。 ですが、大きい、きれいめな病院では浣腸してもらえない可能性が高いので、こじんまりとした内科と消化器科のあるクリニックに行くことにしました。 クリニックに着いたのは16時を回ったころでした。
Re: 病院で浣腸してもらいました -
さやか 2024/07/04(Thu) 02:07
No.4782
受付のお姉さんに、出張で来ていること、便秘が続いて腹痛がひどいことを伝えると、待合室で待つように言われました。コロナ禍ではなくなったとはいえ、検温があり、問題ないと言うことで診察を待ちました。 夕方なので患者さんの波は少し落ち着いていたでしょうか。15分ほど待って、診察室の前に呼ばれました。そして、私の前の患者さんの診察が終わり、診察室に案内されました。先生は50代から60代くらいでしょうか。物腰の柔らかい先生でした。 「出張で来られてて、便秘で腹痛がひどいんですね。いつ頃から便秘してますか?」 「はっきりとは覚えていないんですけど、先週末から出ていないので、一週間近いかもしれません。」 「一週間も便秘ですと辛いでしょう。何かお薬は飲まれましたか?」 「昨日、スルーラックを飲んだんですけど、出てくれなくて、お腹が重い感じがしています…」 「ちょっとお腹の音を聞きたいのでベッドに横になってもらえますか?」 先生の指示に従ってベッドに横たわると、先生が私の上着をまくり、下腹部を押してきました。便秘のときの触診は、重苦しくて刺すような痛みがあることもあるので、未だに慣れません…押されて痛みと、何かある、ことが分かるくらいに私のお腹は張っていたので、先生も頷きながら「これは辛いでしょう…」と言っていました。 触診が終わり、再び診察室の椅子に腰掛けます。 「今日もこちらに泊まられるのですか?それとも移動がありますか?」 「はい…このあと新幹線の予約が19時前にありますので、移動します。」 「なるほど、苦しさが落ち着いているようでしたら整腸剤と下剤を処方して様子を見ましょう。今はいかがですか?」 「お腹が張って苦しい感じは今もあります…」 「今も苦しい感じがあるんですか…排便したい感じはどうですか…?」 「…出せるのであれば出したいです…」 私が期待しながら先生とのやり取りをしていると、先生は少し考えて、私に告げました。
Re: 病院で浣腸してもらいました -
さやか 2024/07/04(Thu) 02:18
No.4783
「今すぐ出してあげるのであれば、うちで処置しましょう。」 「処置…というと…?」 私は期待しながら、あの言葉を待ちました。便秘に苦しむ患者の必死の訴えだと先生は思ってくれたのでしょう。先生は一呼吸置いて私に告げました。 「排便したい感じが強いのであれば、座薬を入れて、30分くらいで効いてくると思います。」 ああ、やっぱり座薬なんだ…ですが、ここで先生の直談判するのも変な患者だと思われかねませんので、素直に先生の指示に従うことにしました。 診察室に一緒に入っていた看護師さんに案内されて、診察室の二つ隣の部屋−ここが処置室だったのですが−に案内されました。 カーテンのベッドに案内されると、看護師さんから 「今、お薬を持ってきますので、ベッドでお待ちくださいね。」 と言われました。看護師さんは数分で処置室に戻ってきて、袋の中には手袋と座薬が入っていました。 「お待たせしました。この座薬の袋を開けて、お尻から入れてもらえれば30分くらいで出したくなりますので。自分でできなさそうでしたら入れて上げますけど、どうされますか?」 「あの…自分で入れますので大丈夫です。」 私は、看護師さんから座薬を受け取り、トイレの個室に入りました。ここで、本当はいけないのですが、私の気持ちはもう決まっていました。今から30分くらい待てば17時近い時間になる、そこから排便させるための処置はもう一つしか無い…そんなよこしまな気持ちで、看護師さんから受け取った座薬をトイレの中に流したのです。 20分ほど待合室で待って、トイレに向かい、15分くらいしてから、座薬をくれた看護師さんのところへ向かいます。 「終わりましたか?スッキリしましたか?」 「いえ…お薬をいただいたのに、すみません…出そうな感じはしたんですけど、出てくれませんでした…」 私が排便できなかったことを伝えると、看護師さんは先生のところへ行き、5分ほどで私のところへ戻ってきました。
Re: 病院で浣腸してもらいました -
さやか 2024/07/04(Thu) 02:29
No.4784
「ごめんなさいね、お待たせして。先生に伝えたら、今から移動があることも考えると、下剤を出して移動先でお薬が効くようにするか、苦しいならうちで浣腸して出しちゃうかしかないけれど、どうしますか…?」 看護師さんは、気の毒そうに私を見つめながら言いました。 「か、浣腸ですか…」 「ええ。ただ浣腸は嫌がる患者さんも多いので無理には勧めませんけど、座薬がダメとなると、あとは浣腸しかないです。浣腸、したことありますか?」 「はい、あります…浣腸した方がいいですか…?」 看護師さんからどのような答えが返ってくるのか、私は、少しドキドキしながら答えを待ちました。 「座薬が効かないなら浣腸しかないので、お腹が苦しいなら…」 「すみませんが、お願いいたします…」 「分かりました。すぐに準備してくるので、先ほどの処置室でお待ちください。」 下剤→座薬→浣腸、どこの病院でもこの流れなのでしょうけれども、久しぶりに病院で浣腸をしてもらえることになりました。処置室に戻ってベッドに腰掛けて待つこと10分弱、先ほどの看護師さんが戻ってきました。 「お待たせしました。それじゃあ今から処置しますね。」 「はい…お願いします。」 「お尻に管を入れますので、お尻を出してください…」 私は無言でパンツスーツとショーツを下げて、膝を軽く折り曲げました。看護師さんの前には、私のお尻の穴が少し閉じた状態でさらけ出されていました。
Re: 病院で浣腸してもらいました -
さやか 2024/07/04(Thu) 02:43
No.4785
「では始めますね。お尻がチクッとしますけど、終わるまでは動かないでくださいね…気持ちの準備ができたら教えてくださいね。」 事前の確認をしてくれる看護師さんは、私の中では珍しかったので、とても好印象でした。しかし、言い換えれば、浣腸処置を始めるタイミングは私が選ぶということです。私の合図で浣腸処置が始まるのだと思うと、心臓がバクバクいっているような感じになりました。少し呼吸を整えたあと、私は頷きながらいいました。 「はい。大丈夫ですので、浣腸お願いします…」 「それじゃあ今からお尻に入れていきますので、じっとしていてくださいね…」 そう言われると同時に、看護師さんの手で私のお尻の穴が開かれて、浣腸の管がお尻の穴から少しずつ入ってきました。お尻には何も塗られないままでしたので、確かに少し痛みがありました。 「あっ…いたっ…」 「ごめんなさいね。今からお薬入りますので…はい、入りますからね…」 看護師さんの声がけから数秒ほどで、お腹の中にじわっと液体が入ってくるのが分かりました。ちゅう〜〜〜〜っという、あの、いつもの感じでグリセリン浣腸液が私の中に注がれ始めました。やはり、医療用浣腸は市販のものと違い、管が長いだけで無く薬液の量も多いので、(あぁ…浣腸されてるんだ…)というのがよく分かります。 以前にも投稿したのですが、私は浣腸液が注入されるときの感覚がとても好きで、ずっとこの時間が続けばよいのに…と思うこともあります。単なる水とは違う、グリセリン浣腸液ならではの、あのなんとも言えない感覚が広がってきました。 「うぅっ…」 「変な感じがするけれど、我慢してくださいね…」 「はい…」 「もう少しで全部入りますからね…」 看護師さんがそう言うと、程なくして浣腸が終わり、お尻の穴から管が抜かれました。 「はい。終わりました。あとはトイレでできるだけ我慢してから出してくださいね。」 「ありがとうございました…」 私は看護師さんにお礼を言い、ショーツを着けてトイレに向かいました。今回は何とか我慢できそう、そう思いながらトイレに着いた瞬間、浣腸液の効果が発揮され、お腹の奥から刺すような痛みが襲いかかってきました。 (い…痛い…でももう少しだけ我慢しないと…) 最初の波を乗り越えて、1分もしないうちに次の波が襲いかかってきました。もう耐えられない、私はすぐにショーツを下ろしてトイレにまたがりました。その瞬間、お尻の穴から役目を終えた浣腸液が勢いよく出てきました。 一週間もの便秘だったので、難産でしたが、何回かいきむとボトッと産み落とされて、その後は堰を切ったようにウンチが出てきました。トイレにいたのは10分ほどでしょうか。排便を終えて便器の中をみると、大量のウンチがありました。 あとで明細を確認したところ、今回の浣腸はケンエーの60でした。叶うのならば、150の浣腸をされたいのですが、病院での浣腸処置も減っている中で、外来の患者さんに150の浣腸処置を行う病院は、もうほとんどないのではないかと思います。 みなさんの中で、150の浣腸処置をされた方はいらっしゃいますでしょうか…?
Re: 病院で浣腸してもらいました -
ゆ 2024/07/04(Thu) 13:56
No.4786
さやか様初めまして。ゆと申します。 体験談読ませて頂いておりました。 外来、入院時共に150の経験は無く、60を2回、120を2回、120の後に摘便といった感じでいつも処置されています。 いつか150の体験出来ればと思いますが厳しい感じですよね。
Re: 病院で浣腸してもらいました -
ノイさん 2024/07/04(Thu) 17:50
No.4787
さやかさん、こんばんは。 僕は、ケンエーG浣腸の150mlを処方されています。量がかなり多いので我慢するのが辛いですが、我慢できれば、溜まっていた便が紙おむつにどんどん排泄されます。
Re: 病院で浣腸してもらいました -
さやか 2024/07/15(Mon) 15:46
No.4788
ゆさん こんにちは。ご返信いただきありがとうございます。 私は過去に何回か150の浣腸処置をしてもらったことがあるのですが、便秘が重症だったのか、病院の方針なのかは分かりませんが、かなりの量でした。たった30違うだけなのに…という感じで印象に残っています。 ノイさん こんにちは。ご返信いただきありがとうございます。 150の浣腸を処方されるなんて羨ましいです。さすがに処方されてしまうと自宅に持ち帰って家族にばれてしまいますので難しいですが、貴重な経験談をお持ちのようで羨ましいです。
Re: 病院で浣腸してもらいました -
たえこ 2024/07/27(Sat) 16:27
No.4790
さやかさん初めまして。 昔、高校生のときにガラス浣腸器で150までは入っていないと思いますが、100の目盛りよりいっぱいに入った浣腸をされたことがあります。 中学生でされたときより量もすごく多くてびっくりしました。 注入後も耐えるのが大変で効き目が全然違いました。
8725700 -
casino en ligne 2026/05/03(Sun) 19:20
No.5441
Votre point sur le traitement des demandes est crucial. J'ai appris pr馭駻er une plateforme rapide et discr鑼e plutt qu'une offre spectaculaire mais entrav馥 par des v駻ifications.
электрокарниз 投稿者:
elektrokarniz_r 投稿日:2026/05/02(Sat) 05:52
No.5440
электрокарнизы для штор купить <a href=https://elektrokarniz150.ru>электрокарнизы для штор купить</a>
кухни СПб 投稿者:
kyhni SPb_rnet 投稿日:2026/05/01(Fri) 23:46
No.5439
заказать кухню по индивидуальным размерам в спб <a href=https://kuhni-spb-61.ru>заказать кухню по индивидуальным размерам в спб</a>
кухни СПб 投稿者:
kyhni SPb_zzEl 投稿日:2026/05/01(Fri) 23:44
No.5438
заказать кухню в спб по индивидуальному проекту <a href=https://kuhni-spb-60.ru>заказать кухню в спб по индивидуальному проекту</a>
кухни СПб 投稿者:
kyhni SPb_twsr 投稿日:2026/05/01(Fri) 20:26
No.5437
кухни на заказ от производителя <a href=https://kuhni-spb-58.ru>кухни на заказ от производителя</a>
заказать кухню 投稿者:
zakazat kyhnu_x 投稿日:2026/05/01(Fri) 02:06
No.5436
заказать кухню через интернет <a href=https://zakazat-kuhnyu-20.ru>заказать кухню через интернет</a>
заказать кухню 投稿者:
zakazat kyhnu_b 投稿日:2026/05/01(Fri) 02:05
No.5435
заказать кухню по своим размерам <a href=https://zakazat-kuhnyu-19.ru>заказать кухню по своим размерам</a>
заказать кухню 投稿者:
zakazat kyhnu_v 投稿日:2026/05/01(Fri) 02:03
No.5434
заказать кухню онлайн <a href=https://zakazat-kuhnyu-21.ru>заказать кухню онлайн</a>
сео продвижение 投稿者:
seo prodvijenie 投稿日:2026/04/30(Thu) 22:28
No.5433
продвижение сайтов дзержинский <a href=https://tipdoma.com/2025/12/pochemu-pri-prodvizhenii-sajta-zastrojshhikov-v-internete-v-moskve-teryayut-lidy-8-oshibok-v-seo-i-kontente/>продвижение сайтов дзержинский</a>
сео продвижение 投稿者:
seo prodvijenie 投稿日:2026/04/30(Thu) 22:26
No.5432
рекомендации google по оптимизации сайта <a href=https://tvolk.ru/news/novosti-kompaniy/pochemu_biznesu_v_moskve_uzhe_nedostatochno_prosto_imet_sayt/>рекомендации google по оптимизации сайта</a>